アクセスカウンタ

<<  2010年2月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
輿論と世論
輿論と世論 《公的意見=輿論》と《世間の空気=世論》&nbsp;「1946年に当用漢字表が公布される以前は、「輿論」と「世論」とには区別があった。前者はPublic Opinionの、後者はpopular sentimentsの訳語として用いられた。日本語でいうと「輿論」は「多数意見」で、「世論」は「全体の気分」となる。佐藤卓己はこの違いを指摘した上で、現在は「輿論」は「理性的討議による市民の合意」で、「世論」は「情緒的な参加による大衆の共感」であると定義している。」&nbsp;輿論はよろん。 世... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/23 01:40
注目記事転載
「iwakamiyasumi &nbsp;&nbsp; 異常事態発生か。検察裏金問題について、クラブ外の記者にも話したいのでしょう。行きますよ!。RT @kamematsu: 今日の原口総務相の記者会見は、午後に「2回目の会見」を開くという。16時45分をめどに開始予定。閣僚が会見を1日2回開くのは、極めて異例。」&nbsp;気になります・・・ &nbsp;その会見の動画です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/19 16:59
湯浅さんの仕事。
湯浅さんの仕事。 薔薇豪城さんで紹介されていたNHKの番組は必見です。&nbsp; &nbsp;湯浅さんを起用した1点だけでも、民主政権は評価に値すると思います。今は原口さんに頑張っていただきたい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/19 16:56
専門家の見方
会計士氏の専門的考察。&nbsp;山口編集長のDAN 「マスコミ正規軍である新聞やテレビとは違った視点を提供するのが、ゲリラとしての週刊誌 」このフレーズ気に入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/16 01:03
記録、よそ様の記事。
 記録、よそ様の記事。 クロスメディアオーナーシップについて。& nbsp;ここに触れられているラジオとは「アクセス」と思われる。そして予想通り、3月で打ち切りになると聞いた! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/14 18:00
西の魔女が死んだ
西の魔女が死んだ 何か気分を変える映画と思い「西の魔女が死んだ」を観た。静かな、ゆっくり時間の流れる映画。まいが「おばあちゃん、大好き」というと、イギリス人の祖母はこのときだけ英語で「I know」と答える。共感の言葉は要らない。しっかり立って横に居てくれればいい。観終わって、まいと一緒に自分も少し元気になっているのがわかった。 &nbsp; ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女 スペシャル・2-DISC・コレクターズ・エディション楽天ブックスティルダ・スウィントン(Tilda Swinton)... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/14 00:08
週刊朝日〜
昨日の朝刊に週刊朝日の広告。発売日なのだね、とコンビニへ行ったが、無い。 バイト嬢に聞くも、埒が明かず。売り切れなのか、まだ来ていないのかも不明。後で他で聞いたら、この地域は田舎なので発売は1日遅れなのだと判明。 そして今日、スーパーの雑誌コーナーへ。無い。 本日発売、の棚が思わせぶりに空っぽ。 店員に聞くと、出入りの書店に聞いて1冊取り置いてくれるというのでお願いして帰る。&nbsp;でもねー、なんだか心配。あの店員、今の週刊朝日がどんなものかきっと認識無く安請け合いしたのだろ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/11 01:52
今日の小沢会見から
『 ――今日昼に鳩山総理と会って幹事長の続投について確認をされたと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/09 00:34
記録!表メディアだけ見ていると危ないです。
神保さんの郷原さんインタビュー動画。上杉隆ツィッター。上杉ブログ。岩上ツィッター。 &nbsp;記者会見に入れて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/05 22:29
どこどこ日記より。「まずは特捜部の完敗、だが終わりではない」
今日のどこどこ日記。&nbsp;テレビニュースの論調は変っていない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/05 22:25
週刊朝日買いましょう!
週刊朝日買いましょう! 今日発売の週刊朝日、まだの方はすぐ買いに行きましょう!ツィッターで今こんな話題が出ていてびっくり。 朝日新聞は否定。真相はいずれわかる・・・・週刊朝日の部数が多分凄く伸びている。今日の号は売り切れないうちに買ったほうが良いですよ。 「編集後記上杉隆さんの記事、読んでいただけましたか?検察がいよいよ青年将校化してきたように感じます。編集部へもさまざまなルートでプレッシャーがかかるようになってきました。味方はあまりいません。「日刊ゲンダイ」くらいでしょうか(爆)。毎週胃が痛む思いです。しかし、世... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/03 18:18
小沢問題に決着か
ツィッターイワカミこれによれば、ようやくこの所の狂乱報道が収束に向かうのだろうか。&nbsp;検察は全ての権力の上にあり、何でも有りの権勢を振るい、大メディアはそれに追随。そんな感じの最近の動向に、ここは民主国家でもない、21世紀でもないのか??と暗澹とする日々だった。&nbsp;今後の展開はどうなってゆくのか、目が離せない。三井環氏のインタビュー動画が近くアップされるというので待ちたい。 &nbsp; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/03 01:36

<<  2010年2月のブログ記事  >> 

トップへ

あしたはどっちだ! 2010年2月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる